習い事って…

ピアノを弾けることがとってもかっこいい!!と思う自分は
挫折の繰り返しで未だバイエル66番。
 
歌の上手(親ばか承知です)な上の子をヤマハ音楽教室の幼児科グループレッスンの
体験に連れて行ってみたらいい反応だったので通わせることに。
「ピアノの音、癒されるで~」といった小学生の娘を持つ友人の言葉を思い出し、
つっかえながらもがんばって練習する娘の姿をぼんやり想像しつつ。
 
 
そして1年が経ち。
 
当然自らはまったく練習しないので
「やれ」とうるさくせっつくことになる。
 
教え方が下手なのかまだドとレしか楽譜が読めない。
遊びたいのでこちらが一生延命教えても目はキョロキョロ聞く耳持たず。
つい苛っときてしまう。
 
そういう母と姉のやり取りを見てか、妹にヤマハ習ってみたい?と聞くと
「行きたくない」と思い切り首を振る。
 
 
教室でも1年経ってもエレクトーンのボタンやペダルが触りたくって
先生の話、全く聞かず。
で、また母に怒られ。
 
緊張症の彼女にときどきあるクラス内発表会は
かなりのプレッシャー。
レッスン直前の数分しか練習をしていないのでつっかえつっかえ。
上手に弾ける子ばかりの中できっと恥ずかしい思いもしているはず。
 
レッスンが終わると同じクラスの子と
楽しそうにキャッキャとはしゃぐ。
なんだかホッとする。
 
 
3和音の両手弾きは練習をしないとキビシイ。
やいやい言われ、半べそで練習し。
それでもピアノをやりたい!という意思を
5歳児に求めるのは難しい。
 
 
一緒に毎週楽しく通いたいと始めた習い事が重荷になってないか…?
 
「人生にはいやでも頑張らないかんときがあんねん!」を、
「できるまで頑張る」を教えるのはまだ先でいいんちゃうか…?
 
 
ピアノが弾けるのはカッコイイ。
でもそう思っているのは私…。
子どもがカッコイイと思うのはプリキュアやAKB。
 
 
辞めさせるべきか。
続けさせるべきか。
 
私が決めなくてはいけない。
 
また、しばらく考えすぎの日々が続きそうだ。