H30.5 伏見稲荷大社迷子事件

GWやのにたいした遠出もないのもなんやなぁ…と
なんとなく「京都行ってみる?」と尋ねたら
「行く!」と珍しく返ってきたので、
小学生の子どもふたりと3人で京都に行くことに。

京都を選んだ理由はふたつ。

自宅辺りからなら1~2時間で京都の観光地に行けるのに
なぜか小学校で京都遠足がないことを
以前から「もったいないなぁ…」と思っていたこと。

それから、どこへいくのも車のだんなが
京都市内はめちゃめちゃ混むから車で行きたくない!」と
言い張るせいで、近いのに京都にずいぶん長い間行ってなかったこと。


歩くのが嫌い&面倒くさがりの下の子対策と
GWの人混みでは移動がいやになるやろうとの予測から
とりあえずJR一本で行ける伏見稲荷大社へ。

未訪問だったし、なんといっても圧巻の千本鳥居を見てみたかった!


大阪で乗り換えた新快速電車は通勤ラッシュ並みに混んでたけど、
とりあえず無事到着。


参集殿のうどんで腹ごしらえの後、本殿で参拝し

イメージ 1

(今回もブログ向けに撮ってないので見苦しくてスミマセン)

いざ大社巡りへ!!

圧巻の千本鳥居、その奥の奥社、三ツ辻あたりまではなんとかもった下の子。

イメージ 2
【↑公式HPより拝借】



でも鳥居を見慣れてきたころから
「まだ行くの?」「帰ろうよ」と後ろ向きなセリフの連発 (-_-;)

でもまあ行けるところまで行こう!と
だましだまし四ツ辻~白瀧大神へ行ったところまではよかった。



イメージ 3

だんだん道行く人がまばらになり、
前の人になんとなくついて行っていたのだが、
ちょっと写真をとったり景色に気をとられてるうちに

見失ってしまった!😨

と、とりあえず道なりに進んでも鳥居は全然出てこない。
子どもいわくは「これじゃ登山やん」

3人ともすでに膝が笑っていたし、もうそろそろ下の子は限界やから
戻ろうと思っていたのに…

遭難 の2文字がほんのり頭に浮かんだり消えたり
(なんて、昼間やし、大声で叫べば誰かが助けに来てくれる距離やし^m^
でも、夕方やったらかなりの焦燥度やったはず…) 

と思いつつ進むとなんでか

市街地にでた…(@_@)

でも不幸中の幸いだったのが
同じように迷ったらしい親子連れが地元のおじさんに
道を教えてもらっているところに出くわしたこと。

ついでも私たちも道を聞くと
「本殿に行くにはここをまっすぐ行ったら10分くらいで着く」と
教えて頂いた。(ありがとうございました!)

のだが

本道に続くそのありがたいその道は、
なんともすごい、まっすぐ立っていられないくらいの急勾配の坂が
5分くらいかかりそうな勢いで続いた!!!!!

下の子の背中を押しつつ歩いていた私にも限界が…

ので足腰の丈夫な上の子(←それでもかなりこの坂で弱っていた)に
先に行ってもらい、さっきおなじ地元の方に道を聞いていた親子連れを
見失わないように確認してもらいつつ
なんとか四ツ辻まで帰還!!!


感激の抱擁!!



奥手に見えるのが四ツ辻。
休憩所のざわつきを耳にした時の安堵感、
久々の感動やったーーーー!

道を逸れる前も感じていたのが案内板の少なさ。

方向音痴やのに下調べそこそこで行ってしまったことは認めるけど、
もしかしてと思って調べてみたら
ほかにも同じようにこの辺りで迷子になってしまった方のブログを発見した。

どうやら、白瀧から市街地に出てしまった道のりは
参道から外れた、前出の地図にはない道やったらしい。

場所は不明だけど、同様に民家に出てしまったというブログも数件。

きっとブログをやってない人だってたくさん迷っているはず。
道々でスマホ片手に迷っていた人とお話もしたし…。


わかるわかりやすい案内板の設置増設を切望致します!!!!


でも、かなり記憶に残る京都日帰り旅行になりましたわ😁



また 子どもたちがつきあってくれるかどうかは微妙やけど…