H30.5 ようやく小豆島旅行 2日目 【そうめん手延べ体験&ヤマロク醤油見学】

2日目のは”醤の郷”をさくっと散策したあと

イメージ 1


1日目のブログでふれたヤマロク醤油蔵を見学。
予約不要、見学随時の寛容さがかっこいい。

蔵入り口には壁一面(下の方は何とも無造作)に貼られたサイン色紙。



10人ほど集まったところで醤油づくりの工程を説明してくれ、高さ2Mほどの手作り桶の中で
熟成中のお醤油を見せてくれた。

イメージ 2

うちの上の子の「ここに落ちたら出られない?」というアホな質問にも
ヤマロクのお姉さんは笑顔でさわやかに答えてくれた。

見学のあと4種類の商品をテイスティングさせてくれる。

醤油の味がこいーーー!

味見をした人はほとんどお土産にお醤油、買ってしまうはず。


見学のあとはヤマロク近くの『なかぶ庵』さんで予約していたそうめんの手延べを体験。

お店の方が、なぜ小豆島でそうめんがたくさん作られるようになったか、
そうめんづくりの工程、実際に使ってらっしゃる機械装置の使い方等を
楽しく紹介して下さったあと、いざ体験!

2組9人を2人ずつ、丁寧に教えて下さったおかげで
短いひも状だったものを

イメージ 3

全員、見事に細くてきれいなそうめんに仕上げることができた!



そして実食。

生そうめん、こしがあってうまーーい。
そうめん苦手なだんなも「これなら食べられる」とあっという間に完食。

小豆島に行くというと「なんも見るもんないんちゃうん?」という人が多かったけど、
なんのなんの、みどころはたっぷり!!
有意義な旅行やった~!!