京都『つまみ細工』体験!

うちの子どもも もう小4と小6。
イメージ 1
子育てを満了若しくは終わりつつある友人たちの助言と
ここのところの子どもたちの様子を照らし合わせ、
もう「おかあさーん♡」といってくれる時期の終わりが
うっすら見えてきていることを実感し、
習い事がない土曜日はできるだけイベントを入れるように工面中。

折よくじゃらんから”遊び・体験クーポン”1000円分出たので
前から気になっていた”つまみ細工”の体験・京都を選択。
イメージ 2
出町柳京阪電車東線の終点。

停車駅が少ない特急、且つ私たちの居住地あたりの電車ではお目にかからない
2階建てプレミアム車両ダブルデッカーのある電車に乗れたけど、
すぐに飽きてしまってゲームをし始めた上の子は
酔ってしまった((+_+)

駅から体験工房までは子どもの足で20分ほどかかったけどイメージ 3
中京都大学のキャンパスをちらっと眺めたり、
住宅街とはいえ、鴨川があったり、
なんとなく兵庫県とは雰囲気の違う京都の街並みを歩くことで
酔いもおさまり、無事到着!

最初はちょっと淡々としてるかな…と思った先生が
話しているうちに、飾らない性格からくる、子どもも大人も
分け隔てない対応をなさる方だとわかり徐々に打ち解け、
リラックスした環境下で集中して作り始めた時に
旅行中アメリカ人の女性の方も体験に加わった。

しゃべりたい気持ちを抑えきれず、私がとぎれとぎれのカタコト英語で何とか会話していると
人なつこいが超恥ずかしがりやのふたりも、自分の作品を見せに行って
「Beautiful!」とほめていただいて喜んだり、父のお店の話をしたり、
ちょっとずつコミュニケーションをとりはじめた。

そのうえ、なんと帰り際に「楽しい時間を過ごせたから(英語 再現不可能(^-^;)」と
その女性からえんぴつとチョコレートのお土産まで頂いた!!
お礼が言いたいのはこちらの方なのに…(*^▽^*)


 京イメージ 4都という独特の雰囲気の中、
 先生の修正でぱっと見はとってもかわいらしく
 ちゃんとした飾りができたつまみ細工体験に
 外国の方との直接自由に会話できる機会まで加わり
 本当にいい体験ができた。

 お昼に加茂うどんを食べ、
 出町柳駅裏の下鴨神社にお参りして
  京都気分をアップさせて帰宅。


後日談 : 外国の方と学校ではない場所で直に触れ合うことが初めてだった子どもたち。
      中学程度の拙い英語でなんとか会話を無理やり成立させてただけなのに
      「お母さんすごいんだよ!英語べらべら!」と親戚に触れ回ってくれていた(*ノωノ) 
      事実は棚上に投げ飛ばし、なんかうれしかったな~。


 またなんか体験探そーっと!!

イメージ 5